--:--:--
--


22:13:00
06

千代田区九段下で「手打ちそば」

東京都千代田区九段下にある
手打ちそば「膳」でお昼を食べました

天盛り
20170706-1
そばはコシがありました

店員さんが天ぷらをテーブルに置きながら
天ぷらはモシオでお食べください」
20170706-2

「モシオ」???
「藻塩」!!!
20170706-3
「藻塩」とは
海藻に海水をそそぎかけ塩分を含ませ、それを焼いて水に溶かし
そのうわずみを煮詰めて作るそうです
色はベージュ色でヨード・カルシウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルが豊富で
成人病の原因のナトリウム過剰摂取を抑えてくれるそうです

味は甘みがあり、ちょっともったりした感じ
その甘みが海老の天ぷらに合いました

天ぷら 大好き~!!」です(*´▽`*)

私の天ぷらは「天ぷら粉」ではなく「小麦粉+卵+冷水」で作ります


         ポチっとお願いします

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ




Tag:九段下 そば 天ぷら

