--:--:--
--


22:44:00
15

洗足池ー日蓮聖人の由来

大田区「洗足池
20170615-1


日蓮袈裟懸けの松」
20170615-4
日蓮が池のほとりで休息し足を洗ったという言い伝えから「洗足池」と名が付いた
足を洗う際に袈裟を掛けた松だそうです
思わず「へぇ~」と声が出ました

池の遊歩道は駅前で途切れます
ちょうど真ん中位かな
池上線「洗足池」駅前
20170615-5
池上線は昭和3年に開通された、古い電車です

「名馬池月
20170615-10
源頼朝愛用の名馬
洗足池の畔に宿営した時、突然頼朝の前に現れた野馬
「池に映る月影のよう」と「池月」と名付けられた

最後に橋を渡り、洗足池を一周しました
20170615-6

梅雨のお休みのこの日は風が強かったけれど
夏を待つ自然を堪能しました
1.2Km、程よい散歩コースでした


       ポチっとお願いします
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ

        


Tag:洗足池 日蓮

