--:--:--
--


17:13:00
26

埼玉県「吉見百穴」

埼玉県比企郡吉見町にある
国指定史跡「吉見百穴」(よしみひゃくあな)
20170526-10
私はこの史跡を知りませんでしたが
夫が以前仕事でこの周辺を車で走った時見つけたそうです
「興味があり、見学したかったけれど
仕事中、そしてスーツ姿では入りにくい」ので断念したそうで
「ようやく来れた」と喜んでいました

観覧料300円(安い!!)払い、入ってみると
すぐに穴だらけの山が目の前にドーンっと
20170526-1

「百穴」という名称ですが、穴は219個あるそうです
20170526-2


分かりにくいですがこれは「ヒカリゴケ」
(肉眼でもあまり光っている様には見えませんでした~💦)
関東平野のヒカリゴケの自生地としてはとても貴重で天然記念物だそうです
20170526-11


約1300年前古墳時代終末期の横穴群で
明治時代に土器や金属器などが出土されたことから
「先住民族の住居跡」と言われていましたが
その後古墳時代の横穴とわかり
大正12年国指定史跡となったそうです

すごい貴重な「穴」だったので驚きました!!

次回に続きます

          ポチっとお願いします
           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ

           




Tag:埼玉県 史跡

