--:--:--
--


23:02:00
08

杉並区「善福寺公園」へ行きました!!

5月5日子供の日
東京都杉並区の「善福寺公園」へ行きました!!

善福寺
このは善福寺川の水源と
東京都水道局杉並浄水所の水源でもあるそうです
20170505-3


は北南2つあります
こちらは北側です
20170505-15

「遅の井の滝」
20170505-4
源頼朝が奥州征伐に向かう途中、水を求めて土を掘りましたが
干ばつでなかなか水が出ず、頼朝が弓の「はず」で掘り
水の出を「今が遅し」と待ったことから
「遅の井」と命名されたそうです


沢山の鯉のぼりが泳いでいます~
20170505-16
4月26日~5月7日まで26体が泳いでいます

鯉のぼりに真剣モードの娘
(今回本人の許可がおり、初アップの娘です)
20170506-2

メザシ?シシャモ?
20170505-17

対岸から見た鯉のぼり
20170505-20


前回アップした三宝寺と吉祥寺にある井の頭と並ぶ
武蔵野三大湧水の一つです

                       次回も続きます

         ポチっとお願いします
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ

          



Tag:源頼朝 鯉のぼり

